【加筆しました】7-5 7-5 でマウイチャレンジャー優勝!




たった今試合が終わりました。

2013 Maui Challenger
決勝 添田豪 def. ミーシャ・ズベレフ(158位) 7-5 7-5


2時間13分、本当に苦しい試合でしたが、なんとかストレートで勝ち切りました!

去年のホノルルチャレンジャー優勝ポイントを見事に防衛です!
優勝おめでとうございます!!!!!

以下、ちょっと長くなりますが、試合を振り返る加筆をしております。

------------------------------

試合を見た人誰もが感じたのではないかと思いますが、男子でここまでブレイク合戦になる試合もそうそうないんじゃないでしょうか。
リターンから始まった第1セットでブレイクしたのは第1ゲーム、第3ゲーム、第7ゲーム、第9ゲーム、第11ゲーム・・・つまり、このセット取った7ゲームのうち5ゲームはブレイクなんです(笑)

決勝での添田くんはサーブにとても苦しんでいました。ダブルフォルトもこのところでは多い5本あり、ブレイクポイントを与えたところで出してしまうゲームもありました。。相手は190センチというリーチの長さを武器に添田くんが打っても打っても返してくるので、根比べのようになってしまい、長く続くラリーで攻めきれない部分もあったように見えました。
という中で、第1セットは4度ブレイクをされたのですが、代わりにサービスリターンが本当に素晴らしかったと思います。
ズベレフは左利きの選手でアドサイドからのワイドのサーブがとんでもなく、添田くんもこれには相当てこずりつつも、とにかく諦めずにアタックしていました。


その極みが、第1セット4-4から迎えたリターンゲーム。
このゲームは大会公式サイトによるとデュースが10回を上回ったそうです。

デュースサイドでのポイントでブレイクポイントを握ってもアドサイドからの超ワイドのサーブでリターンがネットしてデュース、そしてデュースサイドでブレイクポイントをまた握っても次でデュース・・・というのを何度も何度も繰り返し、見ている方もアドバンテージが来ても「どうせまた次ワイドでデュースになるんでしょ(苦笑)」みたいな感じ(笑) 時にデュースサイドでアドバンテージを握られてしまっても次のサーブは必ずファーストが入らないとかダブルフォルトでまたデュースになり、デュースサイドへ・・・というのがひたすら続きました。

見ている方が苦笑するぐらいなので、プレイしている方はもっと大変だったと思うし、同時にこのゲームを取った方に流れが傾くだろうというのは見ていて明らかでした。
で、添田くんが長ーーーーーいデュースの末、ついにブレイク!!!

でも次のゲームをまたブレイクされて結局5-5のタイにはなった訳ですが、そこでブレイクができていなければ4-6でセットを落としていたかもしれないのです。

公式サイトに載っているレポート記事には、ふたり揃ってそのゲームが試合のカギだったと振り返っており、添田くんは「とにかく集中を途切れさせないようにし、諦めないようにした」と語ったようです。

そして、次のゲームを再びブレイクし、サービングフォーザセットを苦しみながらキープで第1セット先取!!!


第2セットもブレイクの行き交う展開にはなったのですが、お互いがキープできない“グダグダ”なものというよりは、双方の勝ちたい気持ちのぶつかり合いといった様相になっていたように見えました。

第2セットは第1セットに増してリターンが冴え渡り、ポイント推移を取っていないのでうろ覚えなのですが、セカンドサーブでは5本位リターンエースがあったのではないかと思います。

ちなみにスタッツを見ると、添田くんはズベレフのセカンドサーブからなんと77%もポイントを獲得しています!
(大会公式サイトにライブスコアがなく、現在はATPのサイトの添田くんの戦歴ページから簡単なスタッツを確認することができます >>こちらからマウイ決勝ズベレフ戦の右にある「Stats」という文字をクリックしてください)

ファーストサーブからポイントを取るのが難しい分、セットを通じていかにセカンドに賭け、高い集中力を持続していたかということが顕著に分かる数字です。


第2セットの山は3-4からのサービスゲームでデュースを迎えたところでズベレフが取ったメディカルタイムアウトの後だったと思います。
ラリーが都度都度長いので、その少し前からズベレフはキツそうな仕草をしていたのですが、デュースに追いついたところで突然ベンチに戻って座り込んでしまいました。私には彼が吐き気をこらえているように見えたのですが、結局メディカルタイムアウト。

サーバーに取ってみれば、ここをブレイクされてしまうとセットを落とす可能性の高い重要なサービスゲームのデュースでの中断という一番イヤな局面だったと思います。再開後はアップのやり直しもないですから。
という中、添田くんは2本続けてポイントを取って大きなキープ!!!!!


両者ともベストの状態での試合ではなかったかもしれませんが、その中での自分の武器を最大限に発揮してのまさに決勝にふさわしい素晴らしい試合でした。
添田くんも自身のブログで「非常に厳しい試合」、今回帯同していた増田健太郎コーチもブログで「最後はギリギリの状態でプレイしていた」と振り返っていますね。

先日のチェンナイの2回戦でも超アウェイの中、接戦となった試合をもぎ取りましたが、こういう厳しい試合を勝ち切ることで、単なる試合の結果以上にもたらしてくれるものは大きいのではないかと思います。


ともあれ、去年のホノルルチャレンジャー優勝ポイントの防衛に成功し、大きな意味を持つ優勝となりました!
全豪で初めて2回戦に進出した分・45ポイントと合わせて加算され、昨日発表の最新ランキングで60位台に復帰!

去年、ロンドンオリンピックを目指してチャレンジャーでポイントを荒稼ぎした分、1年たってこれからがキツくなってきます。
その中でこの優勝は本当に大きいと思います。改めて優勝おめでとうございます!


時間もなく金曜日からはデ杯インドネシア戦です。

ハワイから極寒の東京というなかなか厳しい移動ではありますが、体調管理にはくれぐれも気をつけてホームでファンを魅了するプレイを楽しみにしたいと思います。




この記事と関連した記事

コメント(2)

  1. 優勝おめでとうございます。
    チャレンジャーレベルの大会だと、危なげない戦い方ですね。
    今年の活躍が楽しみです。

    サンマ

  2. 初めまして ソクラテスと申します。

    ブログを拝読させていただき 添田選手に対する愛がひしひしと伝わってくる内容に感動して 添田選手を応援するようになりました。実は1年ちょっと前ぐらいから(ワウリンカ戦勝利あたり)になります
    これから台湾まで 取りこぼした大会で頑張ってもらい全仏に繋げていければ30位以内も視野に入ってくるはずです。私も絶賛応援いたします。

    ソクラテス

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million