【新企画】更新しました:日本人選手 来週のエントリー状況(7月19日週)




このサイトは添田豪選手の応援ブログですが、ブログの構想を考えていた時から、おいおい他の日本人選手についても情報を掲載していきたいという考えがありました。
日頃チェックしているブログやニュースサイトは、試合の結果や国内大会の情報は得られるのだけど、(自分が最も情報を欲している)海外大会の情報、しかも“未来”の情報は得られず、自分で調べるのはなかなか骨が折れるし、同じようなことを考えている人がいたらきっと便利なんじゃないかなぁと思いまして。

が、添田くんの情報や試合などについて書くのと同じ労力を費やしていたら死んでしまいますので(笑)、大会のエントリー情報だけでも掲載したいななと思っていたところ、先日、テニス観戦仲間から TENNIS teen というイタリアのサイトを教わりました。ここは MENS TENNIS FORUMS 以上に情報が早く、何よりMTFでは直前まで分からなかったツアーの本戦Alternates一覧(本戦補欠リスト:つまり予選エントリー状況が分かる)が出ていて非常に便利です。
ということで、今後、週1で翌週の大会の日本人選手エントリー状況を掲載していこうと思います。
(こういう固定ネタがあると、書くことがない時に非常に助かるということもあるしww)

が、全てのプロ選手を追いかけていてはやはり死んでしまうので、ATPツアー、チャレンジャーに限定します。予選を含めると国内トップ10ぐらいまでの選手が当てはまり、このあたりは私が日常的に情報収集している範囲です。

ということで、第1回は、来週7月19日の週の大会エントリー状況です。
ランキングは全てエントリー締め切り時点のものです。
※情報は本日現在※ → 7月17日更新しました 

■アトランタ/アメリカ (ツアー250 Hard)

本戦Alt 14. Soeda Go 125  出場せず
本戦Alt 27. Nishikori Kei 201  出場せず

■ハンブルグ/ドイツ (ツアー250 Clay)

本戦Alt 16. Moriya Hiroki 389  → 予選からの出場

■ポズナン/ポーランド (チャレンジャー  Clay €85,000 + H)

本戦Alt 25. Moriya Hiroki 389  ハンブルグ予選

■オルベッテロ/イタリア (チャレンジャー Clay €64,000 + H)

本戦Alt 24. Moriya Hiroki 389  ハンブルグ予選

■レキシントン/アメリカ (チャレンジャー Hard $50,000)

Sugita Yuichi 202
本戦Alt 2. Suzuki Takao 299  → 本戦イン
本戦Alt 8. Ito Yuichi 330  出場せず?(すみません、ちょっと分からん・・・)
本戦Alt 15. Mitsuhashi Junn 408  出場せず
本戦Alt 24. Kondo Hiroki 445  → 予選から出場(第5シード)
本戦Alt 32. Takeuchi Kento 599  出場せず
本戦Alt 33. Matsui Toshihide 625  → 予選から出場

■ペンザ/ロシア (チャレンジャー Hard $50,000)

本戦Alt 3. Mitsuhashi Junn 408  出場せず

■レカナーティ/イタリア (チャレンジャー Hard €30,000 + H)

本戦Alt 17. Moriya Hiroki 389  ハンブルグ予選

重複しますが、AltとはAlternatesで補欠のことです。本戦から出場の選手に欠員が出た場合に繰り上がりで上がれる選手のことで、ニューポートの添田くんはこれで本戦入りしました。
つまり、欠員が回ってこない場合は大雑把にいうとそのまま予選に出場すると予想できる訳です。
とはいえ、エントリー締め切りは大会の1ヶ月以上前なので、とりあえずエントリーしておいて、状況を見て実際に出場するかを決めるというケースもあるだろうし、来週だけでも4大会にエントリーしている守屋宏紀くんはまさにそういう状況ですね。

アトランタに添田くんの名前が入っていますが、ナショナルチームコーチ増田健太郎さんのブログによると、つい一昨日日本で練習を再開したばかりだし、予選から出るとなると金曜には現地にいなくてはならない訳で、ここは回避するのでは?というのは勝手な予想です。再来週からおそらく試合なので(後日アップしますが)、それでももうちょっと休んだ方がいいのではないか、と個人的には思ったり。

レキシントンのAlt 32と33に入っている竹内研人くんと松井俊英さんは、予選ドロー32中、数人はワイルドカード選手だろうから、ちょっと厳しいかもしれないですね。

実際誰がどの大会に出るのかというのは、追跡情報が必要な方、ご自分でお調べいただけると・・・(笑) この記事は、そういう情報収集の手がかりになればいいなーという考えでアップしていくつもりです。
もちろん添田くんに関しては逐一アップしていきます。

各大会とも予選ドローは金曜夜には出るし、本戦ドローも土曜夜には出るので、今回は諸事情によりちょっとギリギリになってしまいました。
来週以降は週半ばにアップしていこうと思います。




この記事と関連した記事

コメント(6)

  1. ふむ、なるほどなあ。

    陰で頑張ってるんだな日本男子。
    そういやあ、しんぺーさんがプリンスの試打会で関口秀一選手とラリーしたらしい。うらやましい。

    添田君は今年ノッてる感じだし、このまま上のステージまでずぼっと上がってほしいですね。

    rymon

  2. しんぺーさんが関口くんと打った件、ツイッターで見て知ってました。
    個人的には守屋くん以上に期待してる選手なので、羨ましい限り・・・。
    テニナビさんももっとプロモーション頑張って欲しいですね。

    ちなみに、
    誤)秀一 → 正)周一 です(爆)

    sabumasa

  3. おおっ!守屋がんばってるなあ!

    netdash

  4. 守屋くんは今週シュッツガルトにいる(いた)ので、次はハンブルグ予選かと思います。
    予選ドローに入れなかったら、他のエントリーした大会に回るのかな?

    エントリー情報はとても助かります。ありがとう!
    紹介して下さったサイトを活用して、自分でも調べてみます☆

    くま

  5. わー うれしぃー!

    きょん太

  6. なんというか、未だかつてない反響(笑)

    >くまちゃん

    あ、そうか、そういう風に今週から大会の絞込みができるんですよね・・・。
    まぁ継続してやっていけば、そういう「知恵」も見に付くように
    なるでしょう(笑)

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million