この春は第5の男に注目!!!




このところ、錦織圭選手を始めとする日本人選手の活躍で去年までと比べて一般メディアでテニスが取り上げられる機会も増えてきました。

でも、率直なところを言うと、高いレベルで結果を出しているのはデ杯メンバー4人だけ。。
それだけでもすごいことなのは重々承知していますが、4人がどんどん上に上がっていく一方で、彼らが作ってきた道を後から追ってくる選手が誰ひとりおらず、その差はむしろ開く一方・・・というのが現実だと思います。


という中で、彼らに次ぐポジションの、あの男が育ってきてますよ!!!
去年の全日本決勝で伊藤竜馬選手を逆転で破り初優勝した、守屋宏紀選手です。

ということで、今日は、久しぶりに添田くん以外の日本人選手をクローズアップする記事です。

昨年の全日本で初優勝の瞬間。これは我ながらかなりのいいショットと自負しております(^^)   撮影:sabumasa


守屋選手が2月27日付のランキングで初めて300位を突破して294位となりました。そして、先日の京都チャレンジャーにはなんと添田くんに勝って(調子は最低だったみたいですけど・・・と、添田ファンとして言い訳を入れておく)チャレンジャー初のベスト4で、3月19日付けの最新ランキングで一気に243位まで上げてきました!

デ杯メンバー以外だと、2009年に三橋淳選手が2ヶ月ほど200位台になったことがありますが、三橋選手は現在プロ活動を休止しています。そして鈴木貴男選手の2010年10月、それ以前となると、5年6年と遡らなければなりません。


日本の多くのトップ選手にとって、この300位突破というのが最初の関門なのかもしれません。そしてそのすぐ先にあるのが、カットライン200位台中盤ぐらいのグランドスラム予選です。

グランドスラム予選はある意味どの大会よりも熾烈で、それを突破するのは本戦で1回勝つことよりも難しいとさえ言われています。
その中で勝ち上がるのは本当に難しいことですが、まずはその場に立たないことには始まらないし、そこに立ってしまえば、例えギリギリでの出場だろうが100位付近のトップシードだろうが同じです。

直近のグランドスラムはローランギャロスで、その予選エントリー締め切りは予選スタート3週前の4月20日。去年のカットラインを調べてみたら、244位でした。そしてそのすぐ後にあるウィンブルドンの予選エントリー締め切りは5月27日。去年はカットライン260位でした。

守屋選手のポイントの状況を見てみると、5月21日に去年のイタリアフューチャーズベスト4の8ポイントが失効しますが、5月27日まではそれ以外に失うポイントがありません。つまり、はっきり言って今が稼ぎ時!

予選のカットラインは年によって上がったり下がったりもあるだろうし、今の段階では一概には言えませんが、守屋選手がこの2大会の予選に出場できる可能性はとても高いのではないかと思います。


長々と書いてしまいましたが、2012年、トップへの階段の第1歩であるグランドスラム予選に挑戦する侍がまたひとり加わるかもしれません。

添田くんを始めデ杯メンバーの活躍はとても嬉しいことだけど、守屋選手の躍進は、それと同じぐらいに、むしろ、日本テニス界にとってはそれ以上に大事なことではないかという気もします。

------------------------------

毎年春に行われる大学フューチャーズシリーズ、去年は震災の影響で4大会とも中止になっていまいましたが、今年は開催されています。明日から3週目の甲府がスタートします。

甲府フューチャーズ
本戦 3月27日~4月1日

筑波フューチャーズ
本戦 4月2日~4月8日


守屋選手は甲府からは出場するようですが、第1週の亜細亜、今週の早稲田ともに出場していません。
これまで大会を賑わせていたトップシード選手を見られなくなるのは残念でもありますが、各大会の運営サイドが強調しているように、フューチャーズとは本来、世界に羽ばたいていくための足がかりとなる大会。たとえ日本国内で見られる機会が減ったとしても、世界各地のフューチャーズやチャレンジャーへとステップアップしようとしている選手を応援したいと思います(^^)




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. Le Gosierチャレンジャー 杉田が調子良さそうですね。
    伊藤選手は駄目だったようですが。

    サンマ

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million