ジャパンオープン1回戦は、(自分で引いた)ラオニッチ!

昨日、ジャパンオープンの本戦ドローが発表されました!


というか、今年は添田くんがドローを引いたようですが、1回戦はミロシュ・ラオニッチ(11位/カナダ)になりました。

31660AE4646148E3AD011850D0F31C37.ashx

自分で引いたのだからファンとしても文句は言えないですが、毎年毎年なんでこんなにタフなドローになってしまうんでしょうか。。

TENNIS DAILYに、公開ドロー抽選会に臨んだ後の添田くんのコメントが載っていますが、なんというか、もうネタにするしかないような・・・(悲)


ドロー発表後の夕方、添田くんの練習をチェックしましたが、相手は196センチと長身のダニエル・ブランズ。クレーではありますが、7月にフェデラーをストレートで破り、ローランギャロスでナダルからなんとセットを取った今季急成長を果たした選手です。

それを相手に、ラオニッチ対策と思われるブロックリターンの練習や、リターンを深く返す練習を念入りに行っていました。

P1050569


バンコクの時に感じたサーブの好調ぶりは健在で、左右に打ち分けるショットの精度もよく、本番を意識して高いレベルでプレイしていることが傍から見ても分かるものでした。
(練習の時はいつもTシャツなのに、この時に限ってはなぜか現在の試合ウェアでした。やはり試合モードでということなのかもしれません。)

到着が終了直後になり、私は見られなかったのですが、午前はシャルディと練習をしていたようです。


この大会で添田くんがタフドローなのはもう楽天の風物詩のようでもあり(悲)、非常に厳しい戦いになるでしょうが、それでも、毎年その時のベストのテニスを我々に見せてくれています。
デ杯以降調子もいいようだし、食らいついていけばチャンスはある選手だと思っています。

P1050578

今年もサンギネッティコーチが帯同しており、ひと休みの間など、添田くんに色々指導をしていました。
ふたりのコンビネーションに期待したいところです!


そのラオニッチですが、バンコクで決勝に進出しており、まだバンコク滞在中。
どんなに早くても現地出発は今晩でしょうし、当然日本到着はかなり遅くなることが予想されます。前週の上位進出選手の試合はそのコンディションを考慮して遅くなることが多いので、1回戦は火曜日にはならないかもしれません。

ダブルスで伊藤選手と組んでのワイルドカードが出ており、まずはダブルスが先に入り、火曜か水曜にシングルスの1回戦が入る格好になるのでしょうか。


今日は好例のATPサンデーが行われますが、11:45~12:45でモナコとペアでの公開練習が行われます。
http://www.rakutenopen.com/News/Tennis/2013/Tournament/ATP-Sunday.aspx


好調で迎える楽天ジャパンオープン!!!!!

またしても更新遅くなりました。

ツアー250大会バンコクの2回戦、フェリシアーノ・ロペス(25位/スペイン)戦は、 6-7(5) 3-6 で敗れましたが、添田くんの調子はかなりよさそうなことが伺える内容だったと思います。
サーブも非常に好調だったようで、サーブからの3球目でどんどんポイントを取りに行く姿も沢山見られました。

このところ、じっくり打ち合うことが多かったようにも思いますが、2年前のこの大会で突然覚醒した時のような、そういう強引さも感じられ、当時よりさらに磨きのかかったストローク力も加えて、とにかくジャパンオープンが楽しみだ!!!と思わせてくれました。


ということで、先日、ジャパンオープンの本戦ワイルドカードが発表されました。

明日からは予選がスタート!
またテンションの高い日々が始まります!

今日の東京は非常に天気もよかったですが、外のコートで元気に練習する姿も多数目撃されています。
明日の本戦ドロー発表を楽しみに待ちましょう!

明日は予選1回戦と本戦選手の練習チェックに行くので、添田くんの練習をチェックできた時は、その模様を明晩アップしたいと思います!


本戦からは錦織選手が第4シード、杉田選手と伊藤選手に本戦ワイルドカードが出ました。
予選から出場するのは守屋選手、ワイルドカードで関口選手と内山選手です。


>>大会公式サイト


逆転勝利でデ杯のリベンジ!/明日はフェリロペに挑戦!

ツアー250大会バンコク、本日本戦1回戦が行われました。

vs サンチアゴ・ヒラルド(89位/コロンビア) 3-6 6-1 6-2 と見事な逆転勝利!
フルセットで惜しくも敗れたデ杯のリベンジを果たしました!


私は仕事でライブスコアしか見られなかったのですが、ライブスコア観戦をした人達のツイートによると、第1セットはヒラルドがキレキレで切り崩すのは難しそうと思われたようですが、第2セットになると形勢が一気に逆転。
添田くんのサーブが冴え、左右に振り回してからストレートで決めるパターン、得意のフォアのショートクロス、ボレーも好調・・・と完璧のテニスだった模様。逆にヒラルドはミスが増えてワンサイドゲームになっていったようです。

スタッツを確認すると、第2セット第3セットともにファーストサーブが60%以上入り、そこからのポイントも90%以上。チャレンジャーレベルでも添田くんの試合でここまでの数字はほとんど見たことがないし、この数字がいかに今日のプレイがよかったかを物語っており、先日似た条件で戦って勝っていることが逆に相手の苛立ちを誘い、ミスを引き出していったのは想像に硬くありません。

今大会予選を突破した4選手のうち、添田くん以外はヒラルドを含めて全員初戦敗退。ドローを見た時点ではやりたくない相手とも思いましたが、しっかりチャンスを活かしました!!!


2回戦の相手は大会第6シードのフェリシアーノ・ロペス(25位/スペイン)

全くの蛇足から入りますと、現役ATP選手を代表するイケメンのひとりです(笑)

ロペスはサーブが非常にいい左利きで、今シーズン芝のイーストボーン(ツアー250)で優勝、インドアハードのメンフィス(ツアー500)で準優勝。添田くんにとってはウィンブルドン以来、3ヶ月振りのトップ30との対戦となります。


試合は明日25(水)現地12:00(日本時間14:00)スタートの第3試合に入りました。
前の2試合のうちひとつはダブルスなので、試合開始は日本時間16:30過ぎぐらいからといった感じでしょうか。

明日は休みが入るのではと期待していましたが、これで予選から合わせて4日連続の試合となってしまいました。
厳しい戦いになるかもしれませんが、今日ライバルに圧勝できたことを自信になんとか頑張って欲しいと思います!


>>シングルス本戦ドロー

>>オーダーオブプレイ

>>大会公式サイト


Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million