【連休の暇つぶしにどうぞ】 JTA目元クイズ!

添田くんの北京チャレンジャー決勝直前という大事な時ではありますが、突然ですが、ここでクイズです。

昨晩、Twitterのテニス観戦仲間さんが、イタリアのテニスサイトのFacebookがやっているというクイズを紹介していて、すごく面白かったのでパクって日本テニス界バージョンを作ってみました。


JTA目元クイズ初級<出題>S


この目元の選手を当ててください!

まずアップしたこちらは、グランドスラムやデ杯・フェド杯ぐらいしかチェックしていないという方にも分かりやすい、【安心の初級編】です。男女混合/現役選手以外も入っています。

サイトのシステム上、表示できる画像サイズはこれが限界なので、フルサイズで見る方はこちらをクリックしてください。


そして、こちらはグッと難易度がアップします!

JTA目元クイズ<出題>S


男子のみ/現役選手以外も入った【通常版】。上と比べて目の上下を結構切り込んでいる上に、現在フューチャーズを中心に頑張っている若手選手も多く入っているので、これはかなりのテニスヲタクでないと分からないかもしれません。。
フルサイズはこちら


【ヒント】
いずれにももちろん添田くんは入っています!
初級編:7番、11番、12番/通常版:12番、14番 はサービス問題です。


回答は数日後にアップしたいと思いますので、連休中のヒマつぶしにでもぜひ楽しんでみてください(^^


相手のSFMをひっくり返して逆転勝利!明日はルーと決勝!!!

北京チャレンジャー準決勝が本日行われました。

vs Ze Zhang(175位) 6-7(5) 6-4 7-5

非常にしびれる展開での見事な逆転勝利で明日の決勝進出を決めました!


今週帯同している増田健太郎コーチのブログによると、今日の北京はかなり暑かったのに加えて、木曜日2試合に始まり昨日はフルセットだったこともあり、疲労も溜まってきているようですね。


第1セットは最初のサービスゲームをブレイクされるもののすぐ取り返しそのままタイブレへ。双方ミニブレイクなしで迎えた相手のセットポイント*5-6 でこれを決めればポイントというチャンスボレーが狙いすぎでわずかにアウトしてしまい、6-7(5)。
パワーでは相手が勝るものの、全体として劣勢という訳ではなかったように思います。

第2セットは最初のゲームをブレイクしてそのままリードを保って6-4。セット中盤3度のブレイクポイントがありましたが、しっかりしのぎました。

ファイナルセットは双方ブレイクなしで迎えた3-4からのサービスゲームでブレイクを許し、相手のサービングフォーザマッチへ。絶体絶命の局面となりましたが、ここで相手選手が勝ちを意識し始め急にミスが続き3ブレイクポイント。ここでまさかのダブルフォルトでブレイクバックに成功。次のリターンゲームでもブレイクに成功し、7-5で辛くも逆転勝利を収めました。


相手選手はサーブが非常によく、ショットがすごくパワフルな選手でした。
加えて、相手にとってはホームの声援がかなりの力になっていたようで、それが思い切ったプレイを引き出していたように見えました。それに加えて、実績では圧倒的に上回る添田くんを相手に、負けてもともとのやけくそのプレイもあったのではないかと思います。
リターンゲームでは比較的ポイントを先行できていたと思うんですが、そこからあっさりとサーブでキープされたり、こちらがセカンドサーブになったらリターンエースを取られまくったり・・・とすごく手ごわい相手でした。

という中で相手のミスやダブルフォルトに助けられた部分もあるし、数少ないチャンスを冷静なプレイで活かす粘り強さが光った試合で、こういう中で勝つことができるのは本当に心強いですね。


という訳で、明日はいよいよ決勝戦。
相手は第1シードのルー(69位)との対戦です。

ATPでの試合だけでこれで12試合目となり、おそらく最も多く対戦した選手のひとりではないかと思います。
直近での対戦は去年のシンガポールチャレンジャー決勝。ルーがストレートで勝利しています。

これまでの両者の対戦スコアを見ると、添田くんが勝った試合はいずれも接戦で、ルーが勝った試合はいずれもストレートで決まっています。
添田くんは今日昨日と続けてフルセットの接戦を強いられており、ルーは今日の準決勝を圧倒的なスコアで勝っており、条件面でも相手が有利と言わざるを得ません。

でも、ここまで来たら全力を出し切って優勝するしかないです!!!!!


先日の記事でチラっと書いたのですが、今年最後のグランドスラムである全米オープンの本戦エントリーは明後日月曜付けのランキングが採用されます。
添田くんは今日の勝利で明後日のランキングは最低109位になることは決まりました。

しかし、このポジションではおそらく本戦カットオフボーダーラインの下となり、予選からの出場になる可能性が高いと言わざるを得ません。優勝できればランキングは98位~100位となり(今週まだ勝ち残っている周辺選手の結果次第で変動あり)、本戦ダイレクトインは確実となります。

全米のこともありますが、去年のアトランタベスト4の90ポイント失効を再来週に控えていることを考えると、少しでも多くポイントを得てランキング低下を防ぎたいというのもあります。


試合は現地時間Not Before16時(日本時間17時以降)となり、もちろんライブストリーミング配信ありです。
連休中日の夕方という微妙な時間帯ではありますが、明日勝てるように日本から応援&念を送りましょう!


>>シングルス本戦ドロー

>>7月14日のオーダーオブプレイ


Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million