2012年、生観戦納め




今月なんと2度目の更新・・・オフシーズンにかこつけて全く記事をアップせずすみません。。


今日は、2012年の生添田観戦納めとして、東京・目黒区で開催されたスポーツフェスタに行ってきました。

2020年の東京オリンピック誘致活動の一環として目黒区が行っているイベントのテニス部門で、添田くんの他に伊藤選手、国枝選手、齋田選手といったオリンピック・パラリンピック出場選手などが登場。エキシビジョンマッチなどが行われました。


私はダイナミックに寝坊してしまい、午後に行われたミックスダブルスだけ観戦。

先週のHEAT JAPANではテーピングでグルグル巻きになっていた右ひじも今日はテーピングなしで登場。
田中真梨選手と組んで、伊藤選手&牟田口恵美選手との4ゲームマッチを行いました。イベントでもない限りミックスをやる機会もないだろうし、私も添田くんのミックスを観るのは今回が初めてだったのですが、加減の仕方に手こずりながらも楽しんでいた様子。

ロンドンオリンピックの時のウェアを着用していて、デ杯の時には付いていない日の丸姿で、これは結構テンション上がりました。
ということで、室内なのでかなりボケボケなのですが、久しぶりの本人写真アップです。
(写真はミックスの後、事前に申し込み&当選した一般の人とのラリーをやっているところ)


健常者プレイヤーと車椅子プレイヤー組むダブルスのことをニューミックスというそうで、新しいテニスの取り組みとして広がり始めているそうなのですが、国枝&田中真梨選手 対 齊田&牟田口恵美選手によるニューミックスが披露されました。
両者がそれぞれのルールでプレイするという変則的なスタイルのダブルスで、これはかなり面白かったです。

健常者と障害者が全く同じルールで競うのはフェアではないとは思いますが、だからといってオリンピックとパラリンピックを、ひいてはスペシャルオリンピックなどにも言えることですが、大会自体を分ける必要は全くありません。
こういう風にそれぞれのルールを同競技で並立させながら一緒に取り組めるのであれば、どんどん一緒にやっていけばいいと思います。

スポーツ競技の最高峰であるオリンピックでそういうことができれば、きっと大きなインパクトもあるだろうし。

短い時間ながらも楽しめたイベントでした。


・・・ということで、これで2012年の生観戦納めです。

添田くんは25日から例年参加しているタイでのAll Out Challengeキャンプに参加。そのまま31日から本戦が始まるチェンナイに向かいます。

いよいよ2013年シーズンが近づいています。
このブログもそろそろ本格稼動しなければ・・・(笑)




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million