ダブルスは2回戦で敗退/この一歩を次の一歩へ




更新すっかり遅くなりましたが、昨日行われたローランギャロスのダブルス2回戦

vs ロドラ・ジモニッチ組 3-6 3-6


相手がそれぞれグランドスラムダブルス優勝経験のあるペアで第3シード、さらにロドラの地元ということで大きな2番コートで行われ、ライブストリーミングでも試合を見ることができました。

昨日の添田くんはボレーがとにかく素晴らしく、前衛同士でボレー合戦になっても全く負けてなかったですね。
とはいえ、相手ペアはダブルスにおけるスキルの全てにおいて圧倒的で、こちらのミスや隙をついてポイントで先行するとプレイの質を上げて確実にブレイクを狙ってくるとでも言うのか、とにかくさすがの一言でした。


これでローランギャロスの全日程は終了です。

今回ペアを組んだルー選手とは多くのチャレンジャーや古くは日本リーグで何と11回も対戦しているそうで、ともに出場した大会の数はその倍には及ぶかもしれません。
今でこそ添田くんがランクの上ではほんの少し上回っていますが、ひとつしか年が違わず、自分と背格好も同じぐらい(昨日はウェアまで全く同じで、遠くからだと見分けも付かなかったほど・・・笑)という中で、21歳で100位を突破し、この4年間ランキング2ケタ台に定着、そしてなんといってもウィンブルドンベスト8という大きな実績があります。
連載コラムにも何度か彼の名前が登場したこともあることからも分かるように、添田くんにとってのルー選手は、最も身近な目標選手ではないかと思います。


という中で、今回、ペアを組もうと声をかけたのはルー選手なんだそうです。
シングルスのランキングが上がったことで、グランドスラムのダブルスに初めて出場できましたが、グランドスラムでの初勝利をこういった形で得ることができたのは、紛れもなくルー選手が声をかけてくれたおかげだろうし、添田くんにとってはグランドスラムで単複通して初勝利、ルー選手はローランギャロスでの初勝利、とふたりそれぞれにとって記念すべき結果になりました。

ダブルスとは言え強敵を倒し、大会7日まで試合でグランドスラムの会場にいられたのは、これからの活動にとって大きな意味を持つと思います。
シングルスでの勝利はなかなか遠いですが、まずはダブルスで勝てたことで、気持ちの上では少し楽になる部分もあるでしょう。

------------------------------

ということで、来週からは早くもグラスシーズンがスタートします。

今日早速イギリスに移動し、ノッティンガムチャレンジャー、ロンドン(ツアー250)、イーストボーン(ツアー250)、ウィンブルドン、そしてアメリカのニューポートにもエントリーしている模様。
出場圏内は間違いないであろうロンドンオリンピックも含めると、6大会という過去最長のグラスシーズンを迎えることになります。

赤土から芝へのサーフェイス転向が一番難しいと言われているそうです。日曜日に移動してすぐ試合になるので、満足に調整できる時間もないだろうし、来週は肩慣らしといった感じでいいと思います。ツアーでの芝最終戦となると思われるニューポートは上から8番目のランキングでエントリーしており、もしかするとツアー大会では初となるシード入りへの期待もかかります。

近いうちに成し遂げてくれるであろうグランドスラムシングルスでの初勝利に向けて、また気持ちを新たに応援していこうと思います。


【参考記事】
テニスナビ 全仏オープン、添田豪/盧彦勳組、ともに全仏初の勝利を収める




この記事と関連した記事

コメント(4)

  1. 今朝の朝○新聞に添田・ルーペアの記事が載ってました。
    ダブルス1回戦で4大大会初勝利を挙げ「いろいろ学ばせてもらって。幸せも感じた。やっと1歩を踏めた」との添田くんの談話もあり、収穫はWB・五輪と続く英国で生かすと記事が結ばれていました。
    朝から嬉しい気分でしたよ!

    ムンママ

  2. 添田くんのボレボレ合戦見たかったー(>_<)ライストちら見しかできなかったからなぁ、、、
    クレーよりは得意であろうグラスシーズン、楽しみで仕方がないです!連戦にはなるけど、チャレンジャー連戦とは違って一大会あたりの試合数が少なくなるであろうからww、うまく息抜きしながら頑張ってほしいですね。

    todogao

  3. ルー選手に誘われたんですね!
    ライバルであり、同年代のアジア代表選手として認めて貰えたんだ〜嬉しいです。
    次に繋がるいい試合、大会でしたよね!

    芝の大会が始まりますね。
    五輪まで大変だと思うけど今までの選手生活の中でも一番やり甲斐があるはず。スタッフも体調管理にピリピリかも。
    せめて日本で必死に応援しなきゃ、です。

    のるのる

  4. >ムンママさん

    情報ありがとうございます!
    コメント読んで、日曜の夜中にいそいそと買いに行きましたw
    ダブルスでも記事に出してくれるって嬉しいですね(^^

    >todogaoさん、のるのるさん
    ノッティンガムは1回戦で負けちゃいましたが、「試合がある日」から少しでも離れて練習に打ち込めるのはサーフェイス転向直後には大事なことだと思います。
    来週以降期待しましょう!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million