チェンナイ予選決勝は完敗




チェンナイ本戦入りのかかった予選決勝、

vs David Goffin(229位/ベルギー) 3-6 4-6

完敗でした。
久しぶりにスコアを付けながら観戦したので、ライブスコアとそこから分かる範囲で試合を振り返りたいと思います。


【第1セット】

・2-3からのサービスゲームを落とし、そのままセットを落としましたが、それ以外でキープできた3ゲームも合わせて、いずれも相手に40(フォーティーン)以上ポイントを取られ、簡単にキープさせてもらえなかった
・リターンゲーム5回のうち、7ポイントしか取れなかった(ブレイクポイントなし)
・1stサービスの確率は56%と悪くないが、それが入らなかった時のポイントが44%しか取れていない
・相手の1stサーブの確率はそれほど高くないが、サーブが入った時のポイント取得率が81%と際立って高い

こういう数字から想像するに、リターンゲームでは、相手のサーブがよくほとんど何もさせてもらえず、持ち味の粘りのストロークからポイントをなかなか取ることができず、3-6というスコア以上に劣勢であったことが予想できます。


【第2セット】

・第1ゲームのサーブで初めてラブゲームキープに成功し、次のゲームで初めてのブレイクポイントを生かして2-0に
・第3ゲームのサーブは30-40とされるもののエースをからめてキープ
・第4ゲームはリターンでの40-0からデュースにまで行くものの、ブレイクならず
・第5ゲームでもラブゲームキープ(4-1)

・・・と、ここまでは添田くんが第2セット突入とともに切り替え、流れをつかんだようにも見えますが、この後連続で取られてしまった5ゲーム全24ポイントのうち、わずか4ポイントしか取ることができませんでした。


ランキングだけ見るとこの試合は添田くんが勝って当然の試合で、このスコアにがっかりした人もいるかもしれません。
正直言うと、私もそういう感想を持っていることを否めないので・・・。

ただ、私がそう感じる理由は少し違っていて、昨日も書いたのですが、相手のGoffinは去年後半フューチャーズとはいえ相当いい結果を出しており、今年はチャレンジャーとツアー予選に主戦場を変えてくるでしょう。

試合後、彼の動画をいくつか見てみました。


Ethias Trophy 2009: 1er tour David Goffin (forumactif) (2)
アップロード者 Bernard87. – スポーツとエクストリームスポーツの動画をもっと見ましょう。


ライジング気味のバックがすごくよく、ストロークでベースラインの内側に入りどんどん自分から打ってますね。この動画には入っていませんが、サーブがとにかくいい選手のようです。しかもこの動画、2009年のものなので、当時18歳。
負け惜しみではなく、どう考えてもフューチャーズクラスではない、というのが素直な感想で(少なくとも国内フューチャーズではこんな選手を見たことありません)、注目の若手選手にありがちな大物食いといったような目立った実績はありませんが、まだ20歳、今後大きく成長する可能性を持った選手かもしれません。
そして、これは推測の域を出ませんが、第2セット序盤、添田くんが盛り返したように見える展開も、実はGoffinのペース配分の結果でしかなかったということもあるかもしれません。


そういう、ランクだけでは見えない「実は強い」選手と対戦し、時にはいい試合になりながらもこれまで何度も負けてきました。

ライブスコアだけでは分からないことも多いし、もし実際の展開と全然違うとしたらこれほどとんちんかんな話もなく、このスコアで「完敗」という表現は少し言いすぎかもしれません。

相手が例えばとにかく絶好調とか自分の調子がさっぱりで全くどうしようもなかったとしても、実力なんてそんなに違わないはず。もう少し踏ん張って食らい付いていれば、流れが変わってもしかしてチャンスが訪れたかもしれない。それにかけて、ファイナルセットベーグルを食らう覚悟ででも必死に食らい付き、何か糸口を見出そうとする、そういう姿勢をこの試合で見せたのだろうか?とこのスコアでは思わざるを得ません。

それでもどうしても及ばない試合もあるだろうし、どうしようもない負けもあると思います。
悔しくてブログを書く気になどなれないこともあるでしょう。(ちなみに今日はまだブログを書いていませんね)

ちなみにどうでもいい話ですが、私自身、これほどブログを書きたくない負けは余りありません。
(そういえば去年の最終戦もそうだったけどねぇ・・・笑)

それでも書くことにしたのは、激しく応援しているからこそガッカリするからで、今日のような悔しい負けを何度したとしても、それを覆すような大きな勝ちをいつか掴んでくれると信じているからです。



次の大会は今年最初のグランドスラム、全豪オープンです。

あるいは、今大会予選の第1シードなので、もしかしたらラッキールーザー(本戦出場者で欠場が出た場合の繰り上がり出場)の可能性もないとは言えません。

----------

一晩明けて読み返すと、ちょっと書き過ぎの気もしますが、応援ブログが手放しに賛美し、持ち上げなくてはならない場所だとは思っていません。

期待の裏返しと解釈していただけるとありがたいのです。




この記事と関連した記事

コメント(5)

  1. かつてなく辛口な内容に困惑しております。。
    ですが、さぶさんがリスクを承知で魂を込めた100%前向きなコメントなのだと受け止めることにします。これに目を背けるか、励みにするかは添田くん次第ですね。
    2011年、波乱の幕開けとなりましたね。
    がんばれsabumasa、がんばれ添田!

    白ごはん

  2. リスク承知というか、これでも思ってることの半分も書いていません(笑)
    気をつけたつもりですが、どうしても滲みでてしまいますね…。

    読む人への配慮に欠ける内容である気もしますが、そういう余裕を持てない時もあるので、期待の裏返しと解釈していただけるとありがたいのです。

    sabumasa

  3. まさに期待の裏返しって感じですが、全豪に向けて準備期間が取れたことですし、期待の表の方のシナリオを考えてみました。

    1,全豪予選を苦しみながら勝ち抜き初の予選勝ち上がりグランドスラム出場を決める。そして見事1回戦を突破。2回戦に進む。
    2,全豪の勢いそのままにSAP OPENで大ブレーク!決勝でモンフィスを倒しツアー初優勝!Atagoyama家も優勝の瞬間を生で目撃する。
    3,全仏初出場!
    4,ウィンブルドン2回戦進出!
    5,得意のハード、全米でベスト8!AtagoyamaもNY出張ついでに全米初観戦!
    6,ついでにジャパンオープンもベスト8!
    7,今年の最終ランキングを50位台で終える。

    ほんとうにありそうなように若干控えめにしてみました。ランキングはもっと行くかなぁ、まったく計算せずに書いてみましたけど。

    個人的に2番、5番あたりはホントになってもらいたいです。
    (^^

    Atagoyama

  4. >Atagoyamaさん

    大きく出ましたね~!!(@。@)
    でも、1番という現実的にありそうなプロセスがきちんと入っているあたり、なんか真実味があるし、個人的には、6番は現実的に充分ありえる話だと思います。
    添田ファンとして大きな夢のひとつにツアー優勝がありますが、それをなんと自身で目撃だなんて2番羨ましすぎるーーーーー!!>▽<

    ちなみにポイントですが、上以外ひとつも勝てないとしても815P、60位です。
    つまり、50位以内は充分可能かと(笑)

    なんだか楽しくなってきたから、次のコメントで私もシナリオを考えてみることにします・・・。

    sabumasa

  5. 【sabumasa・期待のシナリオ2011】

    1.全豪予選を苦しみながら勝ち抜き初の予選勝ち上がりグランドスラム出場を決める。そして見事1回戦を突破。2回戦に進む。(Atagoyamaさんのパクリ。切実にそうなって欲しい!)
    2.全豪の勢いそのままに、翌週のヨハネスブルグ1回戦でディミトロフにファイナルタイブレークでリベンジ! 2回戦もルーを2セットで仕留め、さらに勢いに乗って4強入り! 翌月発売のテニスジャーナルで初の表紙をゲット!!!
    3.全仏でグランドスラム初の本戦DA出場! 2回戦でフェデラーと初対戦し、1セット取る善戦を見せる。sabumasaがその勇姿を目撃し、歓喜の涙・・・。
    4.ウィンブルドン2回戦進出!
    5.得意のハード、全米の1回戦はまさかのモンフィス!4セットで仕留め、勢いをそのままに16強!
    6.ジャパンオープンは、シングルス2回戦でモンフィスと再々戦。破れるも、錦織圭と組んでのダブルスでツアー初優勝!翌日のスポーツ新聞の1面を飾る!
    7.2011年最終ランキングは55位!!!

    Atagoyamaさんごめんなさい>< 愛宕プランの2番は連戦の疲れも出てくるだろうし、優勝はさすがに・・・という気がします(笑)
    でも、5番でちゃんと見られる機会を設けましたよ!!

    sabumasa

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million