【超速報】バンコクCH、決勝進出!!!!!




ということで、今シーズン最初の大会となるバンコクチャレンジャー、幸先よく見事決勝進出を決めています。


ここまでの試合を振り返り

1回戦 vs David Guez(168位/フランス)26 64 61
2回戦 vs Franko Skugor(182位/クロアチア)62 64
準々決勝 vs Kimmer Coppejans(130位/ベルギー)63 26 61
準決勝 vs Konstantin Kravchuk(139位/ロシア)76(4) 61



来週が全豪予選になるので、予選圏内の選手たちがこの大会にも集結。楽なドローはひとつもない中、しっかりここまで勝ち上がってきました。

オフシーズンで改良中という情報が入ってきていたサーブですが、映像を見る印象では以前よりも重さが加わり、肝心な確率が上がっています。ファーストサーブの確率は1回戦が試合平均66%、2回戦64%、準々決勝59%、そして今日は62%と以前と比べて少なくとも5%以上は上がっているのではないでしょうか。
ファーストサーブで形を作ってラリーを優位に進めるためには確率が不可欠なんです。長年これに悩まされている選手として、これは本当に心強い。

シーズン最初で課題を遂行しようという意識も強いのでしょうが、ストロークも非常にアグレッシブで相変わらずの緻密さと合わさって本当に強い。時にはやや消極的になったり、相手のペースにはまったりという局面もありますが、試合の中でしっかり立て直すことができています。

今日の試合は第1セットでリードしていたもののサービングフォーザセットを落としてイヤな流れになりかけましたがセットは取り切り、相手のプレイが雑になってきたのを見逃さずに一気に突き放すことができました!


明日の決勝はユーズニーと対戦!

明日の決勝はミハイル・ユーズニー(127位/ロシア)です。

忘れもしない、添田くんにとって初めてのグランドスラム本戦ダイレクトインを果たした2011年のローランギャロス1回戦で対戦した選手。
チャレンジャーで対戦することになったのも驚きですが、それよりもなぜこんなランキングに?と思ってしまいました。
去年の戦歴を見てみると、シモンやトロイツキをストレートで下した試合もありますが、全体的に見て初戦敗退や2回戦敗退が多く、ポイントを重ねることができていません。
シーズン最初は47位だったランキングも徐々に下がり、前年のポイントを守ることができずに一時153位まで下がってしまっていました。
彼ももう33歳。添田くんにも言えることですが、ベテランになってくると安定していいパフォーマンスを続けるということは本当に難しいんだろうなぁと痛切に感じます。

いずれにしてもチャレンジャーで観るには本当にもったいない好カードとなりました!
強敵であることは言うまでもないですが、明日は勝っても負けても全豪予選前最後の試合となります。どうせなら勝って自信を持ってメルボルンに向かいたいところ!



明日の試合は、現地時間11:00(日本時間13:00)からのスタートです。

こちらから映像を見ることができますよ!
http://livestream.com/ATP/bangkokI2016centrecourt
>>シングルス本戦ドロー




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million