【加筆しました】添田豪、7年越しの全豪1回戦突破!/ 6-7(4) 6-3 6-2 6-3




2013 Australian Open GRAND SLAM
1回戦
添田豪 def. Luke Saville(349位) 6-7(4) 6-3 6-2 6-3


かなり心臓に悪い試合でしたが、添田くん、全豪1回戦突破しました!!!!!
2007年に本戦ワイルドカードを獲得して初めて全豪に出場して7大会目の念願の本戦での勝利です!

それだけではなく、昨日今日と行われた1回戦、男女3人ずつ本戦に出場していた日本人選手はその全員が初戦を突破し、日本人選手を応援しているテニスファンにはこの上のないテンションあげあげの1日になったのではないかと思います!


第1セット途中から映像を見始めましたが、しょっぱなのゲームをブレイクされてしまい、追う展開からのスタートとなりました。3-5からのリターンゲームでブレイクバックしてタイブレに持ち込みますが、結局第1セットは4-7で取られてしまいました。
第2セットも先にブレイクしながらすぐに戻されてしまい、どうも乗り切れず・・・。
第3セットはようやく硬さも取れてきて、最も内容がよかったように思います。
第4セットは疲れお互いとの戦い。先にブレイクを許しますが、冷静にキープ、ブレイクと重ねていきました。


チェンナイの3試合でも感じたことですが、今日の添田くんは余り調子がいいように見えず、ラリーになれば力の差は圧倒的なのに、攻めがどこか淡白で積極性に欠けるというか。。
相手はサーブが非常によく、今日は地元の応援を力に変えたのか思い切ったショットが多く、それが見事なまでに決まって、添田くんはどうも調子を狂わされているようにも見えました。そして、サービスゲームの波が少し大きすぎるというか。簡単にキープできたと思ったら次はブレイクを許してしまうというように・・・。

スコアやスタッツほど簡単に勝ったように感じられないのはそのせいかもしれません。

リターンゲームにはとても頼もしさを感じました。スタッツで確認してみると、第1セットで1回/第2セットと第3セットで2回ずつ/第4セットは3回ブレイクに成功しています。


特にグランドスラムは観る側も冷静さを失ってしまうところがあり(笑)、変な文章しか書けないのですが、総じて言うと、余り調子がよくなさそうで後半は暑さにまいってしまったようで、足もほとんど動いていない中、よく4セットでまとめたと思います。
試合終盤は相手も痙攣が出てお互い余りボールを追えないような状況ではありましたが、もし添田くんが第4セットを落としてファイナルセットになっていたとしたら、試合は全く分からなかったと思います。

------------------------------

ともかく、です!
ドローに恵まれた1回戦。今日は勝たねばならないという重圧が大きかったのではないかと思います。その中、本当に勝ててよかった。

チェンナイ2回戦のアムリトラジ戦と似たものを感じながら見ていましたが、ホームで試合に臨む選手には説明しようのないとんでもない力が宿るようなことがあるような気がします。第1セットを落とした時はそれを覚悟していました・・・(苦笑)

内容はともかく、勝てればいいんです。
百聞は一見にしかず、で、本人コメントが出ている記事を探してみました。


後輩の健闘に奮起=添田、重圧はねのけ逆転勝ち-全豪テニス 時事ドットコム

添田「勝ててほっとした」/全豪テニス nikkansports.com


2回戦は順当に勝ち上がってきた第7シードツォンガ(8位)と対戦することになりました。

ベストのテニスができたところで勝てるものではない相手ですが、一昨年のウィンブルドン、去年のストックホルムと2度対戦し、いずれも1セットはタイブレークにまで持ち込んでいます。
次は1セットを取りたいです!


ルー選手と組んだダブルスは明日1回戦が組まれています。
コート10の現地時間11時(日本時間9時)スタートの2試合目に入りました。1試合目は女子なので、早ければ10時には試合が入ります。

こちらは気楽に応援したいと思います。




この記事と関連した記事

コメント(3)

  1. 全豪での初勝利おめでとうございます。
    最初は押され気味で心配しましたが、しっかり落ち着いて逆転したところは流石です。実力アップしてきましたね。
    次のツォンガ戦はもう少しギアアップしていかないととてもかないませんね。

    サンマ

  2. やってくれましたね!!絶対勝てると思ってましたが、サビル君もしつこくて健闘してたと思います。正直ツォンガは強いですが勝機はなかなかに有ると踏んでいます!バックを攻撃して粘り強く勝ってくれ~!

    USED

  3. 久しぶりに書き込みます。
    日本人選手やってくれましたね!今日残念ながら伊藤くん土居さんが負けてしまいましたが、それまでダブルス含め8or9連勝だったようですね。
    添田選手最近ティプサレビッチとかトップ選手とやって経験積んできているので、明日も必死に食らいついて今シーズン飛翔のきっかけにしてほしいですね。あわよくば大金星……!

    udon

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million