今後のエントリー情報(2015年5月16日更新)
2014年11月27日
今日の目標(二度書き) pic.twitter.com/GlnLv9nLDC
— Go Soeda (@go5jpn) 2015, 3月 5
これはデ杯カナダ戦開始前日の3月5日にツイートされたものですが、これはものすごくいい!!!!!(笑)
勝つためのチャレンジとも言うべきツアーエントリーが春も続いていくことになりそうです。
しばらくここにも貼り付けておきます(^^
以下の情報は、MENS TENNIS FORUMSやTENNIS teenといった海外のテニス掲示板に本人告知も加え、今後出場が予想されるエントリー情報を掲載しています。
それらはいずれも信頼性の高いサイトですが、公式情報ではないため、実際どの大会に出場するのかは直前まで分からないことを予めご了承くださいませ。
■2015年5月11日週
・ソウル/韓国 (チャレンジャー $50,000 Hard)
第2シードとして出場中。
明日は韓国期待の新星、チョン選手との決勝です!
■2015年5月18日週
エントリーなし
アジア遠征終了後あまり時間はありませんが、クレーの練習をしてからフランス入りになると思われます。
■2015年5月24日~6月7日
・ローランギャロス(全仏オープン) (グランドスラム/Clay)
もちろん本戦ダイレクトイン!
錦織選手はもちろん、伊藤選手も本戦からの出場です。
19日(水)から始まる予選には杉田選手、西岡選手、ダニエル選手、守屋選手がエントリーしています。
内山選手は予選Alternates 36番となっていますが、すでに予選アウト選手は出始めており、その上でこの位置では繰り上がりはかなり難しいと思われます。
ローランギャロス2週目に、韓国・金泉チャレンジャーへのエントリーがありました。
個人的にはなぜこの大会に・・?という気がしなくもないのですが、出場した場合は、圧倒的上位の第1シードです。
他の日本勢は、仁木選手、吉備選手、竹内選手、松井選手が本戦エントリーしています。
本戦Altには関口選手、江原選手、綿貫(裕)選手、内田選手、井藤選手、佐藤選手の名前が入っています。
■2015年6月8日週
ローランギャロスが終了するとツアーは束の間のグラスシーズンに突入。
この週、芝で2大会がありますがいずれもエントリーしていません。
去年までこの時期にあったノッティンガムチャレンジャーは今年からツアー250に格上げになっており、同じくイギリスのサービトンという町で芝のチャレンジャー(€42,500)が開催されることになりました。エントリー締め切りは5月17日です。
ただ、どちらを優先させるのかは分かりませんが、前週に韓国のチャレンジャーにエントリーがあるため、それに出る場合はこの週はスキップというのが現実的かと思います。
■2015年6月15日週
ツアー500の芝の大会がドイツのハレとイギリスのロンドンで開催され、エントリーがありましたが、いずれも本戦Altの下位で本戦繰り上がりは難しそうです。
ノッティンガムチャレンジャーに変わって、今年はロンドンのイルクリーというところで芝のチャレンジャーが開催されます(€42,500)。出場するとしたらこちらになると思われます。
エントリー締め切りは5月25日です。
■2015年6月22日週
今年からツアー250に格上げになったノッティンガムがありますが、エントリーはありませんでした。
イタリアでクレーのチャレンジャーがありますが、この週は試合に出ず、ウィンブルドンに向けて調整をすると思われます。
■それ以降の大会エントリーについて
ウィンブルドンの本戦は6月29日から。本戦エントリー締め切りは5月18日です。
今週のソウルチャレンジャー決勝進出により、本戦ダイレクトインは確実のものとなっています。
全豪オープンの本戦は8月31日から。本戦エントリー締め切りは7月20日です。
その前の7月6日に90ポイント、7月20日に25ポイントと大型失効が控えているため、向こう2ヶ月の間にある程度のポイントを積み上げる必要があります(5月17日の100ポイント以降、全くポイントの失効はありません)。
1年7ヶ月振りのトップ100復帰!(スピーチ動画あり)
2014年11月24日
本日付けのATPランキングが更新され、昨日の豊田チャレンジャー優勝を受けて、きっかり100位となりました。
2013年4月に陥落して以来、1年7ヶ月振りのトップ100復帰です!
去年7月に109位、12月に103位、今年5月に103位、8月に105位・・・と100切り間近まで迫りながらそのたびに順位が下がり、何度も何度も切れそうで切れないもどかしい時期が続きましたが、厄介な壁をようやく再び乗り越えることができました!
改めて書くと、12月15日付けのランキングで行われる全豪オープンには間違いなく本戦ダイレクトインできるでしょう。
周辺選手のポイント変動により若干のランキング上下はあるでしょうが、幸いというべきか、来年シーズン序盤戦にポイント失効がほとんどなく、1月2月通じてあるのは、2月15日失効の7ポイントのみ(全豪本戦の10ポイントはそのまま来年分に置き換えられるので考慮しません)。
今年最後に得た自信を胸に、来季はいい形でシーズンに入ってくれると信じていますので、ここからまた一気にランキングをあげたいところです!
ちなみに、昨日決勝戦を戦った伊藤選手は少し上の94位に。
錦織選手と合わせて3年揃ってトップ100入りは昨年3月以来1年8ヶ月振りです。
伊藤選手が初めてトップ100になったのは添田くんが本格的に100位を切った2ヶ月後の2012年3月で、伊藤選手が100位を割った翌月の去年4月に添田くんも陥落してしまいました。
そして今度は、伊藤選手がトップ100に復帰した翌月に添田くんも後を追うように復帰。
単なる偶然と言ってしまえばそれまでですが、この事実をうけて昨日の表彰式を見ると、年齢こそ離れていますが、お互い切磋琢磨しあういいライバルであり仲間なんだなぁ・・と改めてしみじみ思います。
かなりブレブレで恐縮ですが、ふたりのスピーチも撮影してきましたので、ぜひご覧ください。
伊藤選手の言うように、今は錦織選手効果でテニスが多くの人の目に留まるようになりましたが、現状の異常なフィーバーはテニスが人気なのではなく、錦織選手人気でしかないと思っています。
という中で、添田くんや伊藤選手がランキングを戻して同じフィールドで戦っていくことが、一選手人気に留まらずスポーツ自体への注目に繋がっていくんじゃないかと思います。
ふたりには本当に頑張ってほしい!そして、他の選手にもそれに続いてほしい!
.
祝★豊田チャレンジャー優勝で全豪本戦ダイレクトインを確実に!
2014年11月23日
豊田チャレンジャー決勝戦、
vs 伊藤竜馬(103位) 6-4 7-5
嬉しすぎる復活優勝!!!!!
この勝利で明日付けのランキングは101位前後となり、全豪オープンの本戦ダイレクトインを確実なものとしました!
今日の試合は勝っても負けてもシーズンの最終戦だった訳ですが、それに勝利することができました。
2014年シーズンは添田くんにとって本当に苦しい一年だったと思います。でも、これぞ本当の意味での有終の美。
今週の優勝は、アグレッシブなテニス(特にリターンゲームで光りました)と冷静さがカギとなったと思います。
本当におめでとうございます!!!!!
気になる優勝後のランキングですが、20:30現在、Live ATP Rankings上では明日付けのランキングが97位と掲載されていますが、豊田チャレンジャーのポイント計算を間違えており、添田くんに90ポイントが加算された誤った表示となっています。正しくは、現在の479ポイントから559ポイントとなります。
(このサイトはおそらくファン有志によるサイトで前後選手の計算も正しいかは分からないため、上の書き方も「前後」とさせていただきました。ご指摘くださった優さん、ありがとうございます!)
ただ今、豊田から東京に戻る帰りの夜行バス待ちで名古屋の漫画喫茶におります(笑)
とりあえず速報ということで、明日、帰宅次第、もろもろ追記したいと思います。
取り急ぎ!

最近のコメント