今季最後の遠征スタート!1回戦は明日!
2014年10月26日
上海マスターズ以来の久々の試合、トララルゴンチャレンジャー1が明日からスタートします。泣いても笑っても今シーズンはあと4大会で終了。最後の力を振り絞っていい遠征にしたいところです!
第1シードで出場する添田くんの1回戦の相手はJarmere Jenkins(291位/アメリカ)。
試合が早速明日に入り、現地時間Not Before12:00(日本時間午前10時以降)に組まれました。
アメリカの選手ですが、オーストラリアの大会への出場が非常に多く、今シーズンこれが7大会目です。それだけ相性のよさを感じているのかもしれませんね。
そして、この選手のプレイ映像をチェックしようと思いYouTubeを探してみたら、ひとつ妙に視聴数の多い映像を見つけました。
先日行われたアメリカフューチャーズ25の準決勝での1ポイントなのですが・・・
ロングラリーの最後のボールが微妙にアウトしてしまったのでしょう、なんというかものすごい身体能力ですが、バカ・・・(爆)
対戦相手から見るとこういうアクションがオーバーな選手は少しやりにくさもあると思うので、いい意味で淡々と自分のペースでやっていってほしいと思います!
他の日本人は守屋選手が第4シード、仁木選手が本戦から。佐藤選手が現在予選決勝に進出しています。
今年もHEAT JAPANに出場!チケット発売開始!
2014年10月20日
ちょっと苦戦しましたが、ブログ更新できました!
絶賛添田にとっての年末恒例のお楽しみ、HEAT JAPANが今年も開催されます!
EVOLABLE ASIA 空旅.com HEAT JAPAN 2014 として、12月13日(土)と14(日)に行われ、イベントの冠スポンサーが添田くんの契約企業なので、もちろん添田くんも出場します!
チケットが今日から発売になっています。
他の出場選手は、杉田選手、守屋選手、内山選手、鈴木貴男選手(ダブルスのみ)。
そして、ゲストとして西岡選手の参加も予定されているようです。
西岡選手は、アジア大会の金メダルも含めて、夏以降テニスファンからの知名度を一気に上げていますが、ひとつの目玉になるでしょうね。
去年からの変更ポイントとしては、最前列がS席/2列目以降がA席とプレミアム席以外に席種が発生しています。先ほどチケットのサイトを確認したところ、14日のS席は残りわずかになっているようです。
このイベントが今年の添田納め(笑)になる方も多いと思います。
近場の方は万事排して三鷹に駆けつけましょうーーーーー!
(上のサイトには書かれていませんでしたが、先日スクールでもらってきたチラシによると今回もGAORAで録画放送があるようです。)
たまにはポイントのこと
2014年10月14日
今シーズンも残りわずかとなってきました。
添田くんのブログによると、今後のエントリー状況は、10月27日週・翌11月3日週の2回に渡って行われるオーストラリアのトララルゴンチャレンジャー、11月10日週の慶應チャレンジャー、11月17日週の豊田チャレンジャーとなるようです。
(詳しくはエントリー情報のページにアップしています)
この4大会への表明をしたということは、暗に11月2日~の全日本には出場しないことを指しています。
現在、1週目の10月27日週トララルゴン1週目のみエントリーリストが出てきていますが、最上位でのエントリーとなっています。
来年の全豪オープンで本戦ダイレクトインを果たすためには、この4大会はちょっと頑張らなければなりません。
思うところがあって、このところポイントのことはあえて触れないようにしていたのですが、そうすることで状況が変わる訳でもないし、泣いても笑ってもシーズン残りわずか。
あと少し、全部出し切るつもりで頑張れ!という意味も込めて、今日はポイントについて。
10月13日現在、506ポイントで111位。
シーズンの残りのポイント失効は
28.10.2013 SeoulCH・Q 15P 03.11.2014
11.11.2013 YokohamaCH・F 48P 17.11.2014
この2大会ですが、去年の慶應チャレンジャー準優勝が最後にズシンとのしかかります。
シーズンを105位以内でフィニッシュできれば全豪本戦ストレートインは叶うと思われますが、去年は103位でシーズンを終えていて、今年は上がることもなく下がることもなくこの100位台前半にずっと留まっていました。
できれば早いうちに、99位でいいからまずは2ケタに乗せたいところです!
と考えると、上のシーズン残りの失効ポイントを全て引くと443ポイントとなり、現ランキングに照らし合わせると122位付近。ランキング自体は大きく変わりませんが、99位まで105ポイント程必要となります。
これから出場する4大会のポイントは全て共通で、
W 80/F 48/SF 29/QF 15/R16 7(豊田のみ6)となります。
今季はなかなか厳しいシーズンとなっていますが、それはポイントの獲得の仕方を見ると一目瞭然で、今季、ポイントの対象とできた大会(1回でも勝った大会)が12なのに対し、1ポイントも取れていない大会が13。
もちろん体調だったり連戦による疲労、故障など色々な要因があったことは承知しています。
ただ、0というのは本当にもったいない!苦しい中でもこの4大会はなんとか全大会ポイントをもぎ取ってきてほしい!それができる選手だと思っています。
幸いというのか、今季はポイント獲得大会が多くない分、勝った分のポイントは置き換えなく全てをランキング上昇に繋げることができます!
目安としては、
優勝(80P)1回+ベスト4(29P)1回= 109P
準優勝(48P)1回+ベスト4(29P)2回= 106P
ベスト4(29P)= 116P とかそんな感じでしょうか。
移動もあるし、連戦が続くと体力的にもタフになってくると思うので、移動がなく遠征前半のトララルゴン2週でひとつ大きな結果を期待したいと思います!
-------------------------
・・・と、今書くにはちょっと早いんですが、明日からしばらく家を空けることになっていて、帰ってくるのはトララルゴンが始まった後の28日頃になります。
もしかすると、その間システムへのアクセスの都合で更新ができなくなるかもしれないので、今のうちに書いておきます。
ブログ更新がもしできなかった場合、Twitterは変わらずやってますので、こまごました情報はそちらにつぶやいていきます。度々すみません!
最近のコメント