祝・53日振りの勝利!
2014年4月29日
このところパソコンの調子が悪く、アップが遅くなってしまいました。。
昨日行われた台北チャレンジャー1回戦、HUNG Jui-Chen(747位)と対戦し、6-4 6-4 で勝利。2回戦に進出です!
最初のリターンゲームを0-15からストレートでブレイクに成功し、いい立ち上がりだと安心していたら、次のゲームを同じスコアでブレイクされてしまいました(苦笑)
ただ、一時期の添田くんにはこういう序盤でもたつく試合がものすごく多かったし、その次のゲームをすぐさまブレイクバックし、リードをキープすることができました。
最初のサービスゲームで4ポイントを取られた以降、このセットは4度のサービスゲームで与えたポイントはわずか3つだけ。第2セットも5ゲームで3ポイントしか与えておらず、全く危なげなく安心して見ることができました。
今大会はライブストリーミングがあり、試合途中から映像を確認することができました。
http://www.youtennis.tv/LiveTV?channel=1
インドアカーペットですが、非常にサーフェイスは早く、いいサーブが入るとリターン側はもうどうしようもないといった感じで、ラリーになる前にポイントが決まることも多かったです。
それがどれぐらい影響を及ぼすのかは分かりませんが、添田くんはバックハンドのショットにかなり苦労しているようでした。特に、アドサイドの外側から打つクロスのボールでネットにかけてしまうことが度々ありました。
ただ、逆にフォアのクロスの精度は非常によく、深めに打ち分けるラリーから角度を付けたショートクロスが面白いように決まり、バックを補うかのように、ここまで回り込むか?というぐらいにフォアを打っていました(笑)
両セット通じて10本のブレイクポイントを握りましたが、取れたゲームは3つのみ。少し首をかしげるような場面もありました。
細かいところを指摘し始めたらキリもないですが、この勝利は、3月の京都チャレンジャー準々決勝以来53日振り。
今シーズンは体調のこともだし、このところドロー運も含めてなかなか続けて試合をすることができていないので、試合勘を掴むのに苦労している部分もあるのではないかと思います。ただ、とにかく勝てて次のラウンドに進めることを素直に喜びたいと思います。
シングルス2回戦の相手は韓国系アメリカ人のJason Jung(314位)。
アメリカとアジアのフューチャーズを交互に精力的に出場しながら、今季から本格的にチャレンジャーへの出場をしているようです。
2回戦はおそらく水曜日、今日はダブルスの1回戦が日本時間の夕方に入ります。
------------------------------
さて、前回紹介した台湾テニスのFacebookアカウントですが、日曜日に会場で行われたイベントの写真を紹介していました。アジア各国の選手に混じって添田くんもいましたよ(^^
台湾大学の学生によるコスプレイベントのようです。
テニスの大会とは全くそぐわない感じと、日頃日本人選手と一緒に写っている写真が多いので、こういうのもどこか新鮮でいいですね(^^
気を取り直して台北チャレンジャー!
2014年4月27日
今回のアジア遠征2週目は、インドアカーペットの台北チャレンジャーに第4シードで出場です。
1回戦は、地元ワイルドカードのHUNG Jui-Chen(747位)と対戦します。
相手選手の戦歴を見ると、今季勝ち星を上げられているのはランキング1000位台の選手のみ。
地元大会で意気も上がるだろうしサーフェイスが特殊ということもありますが、うまくいなして勢いを付けるきっかけの試合にして欲しいと思います!
大会公式サイトを探してみたのですが、見当たらず、代わりに台湾テニスを応援するFacebookのアカウントを見つけました。
今大会のドローを紹介するポストが少しユニークだったので、それを紹介したいと思います。
・・・と、台湾と日本・中国の選手だけ漢字表記が入ってるんです。
そして台湾が青で日中選手が赤・・アジアの選手は台湾のファンにもお馴染みの存在だからということなのか・・・?どういう基準なんでしょうか?(笑)
台湾地元開催の大会だし、地元選手の記事が中心にはなると思いますが、添田くんの1回戦はアウェーだし、2回戦以降も台湾選手との試合が続く可能性があるので、写真ぐらいは写りこんでくるかもしれません(笑)
こちらもチェックしていきたいと思います。
------------------------------
高田コーチのブログに、今日から会場での練習を開始した添田くんのことが少しだけ書かれていました。
今週の深圳チャレンジャーは、結局添田くんが1回戦で対戦したミュラーが昨日第1シードのルー選手を破り、今日の決勝では第2シードのラッコ選手を破り、セットはおろかただの一度もブレイクされることなく優勝をさらっていきました。
ミュラーの今週の全試合のスタッツを確認したところ、与えたブレイクポイントは最大でも1試合2本。それが今日の決勝なのですが、同時にミュラーは11度のサービスゲームで24本ものエースを叩き込んでいます。。
ミュラーは個人的に最も好きになれない類の選手なので、今週、誰かこの人を叩き潰してくれないかと割と真面目に(笑)思っていたのですが、出場者の中で実力的にも群を抜くルー選手でさえそれはできませんでした。
ただ、チャンスらしいチャンスもない中で、ルー選手は第1セットタイブレークで自分のポイントを先に落としながら¥追いつき、結局セットは取れなかったものの、11ポイントまですがりつき、同じ負けは負けであってもものすごい粘りを見せました。
ファンとして勝手にずっと身近な目標であり続けるルー選手のように、次はそういう試合を見られればいいなと思います。
なんというかものすごく胸糞悪い気分でもあるのですが、まぁ1週間も前に終わった試合のことをあれこれ考えても仕方ないですからね。。
簡単ではありませんが、応援する側も前へ前へと進んで行きたいと思います!
シングルス1回戦は明日月曜日に組まれ、Not Before現地時間14:00(日本時間15時以降)に組まれました。
前に入った試合から考えて、大きくこの時間からずれ込むことはなさそうです。
ダブルスはこのところダブルスのランキングを上げている台湾のTi Chen(ダブルス121位)と組んでいます。
この選手はFacebookでかなりマメに記事を更新しています。写真も多くアップしているので、ある程度の勝利が必要とは思いますが、こちらも写真の更新を期待しましょう!
善戦と言っていいと思う
2014年4月22日
本日行われた深圳チャレンジャーの1回戦。
ジレ・ミュラー(195位/ルクセンブルグ)と対戦し、3-6 5-7 で敗れました。
ライブスコア以外に試合の状況が分からない中で、感想も分かれると思いますが、私自身は1ヶ月振りの実戦復帰戦としては善戦と言っていいと思っています。
昨日も書いたのですが、相手は添田くんのベストトーナメントのひとつである2012年のアトランタ準決勝で敗れた選手。心技体が最も揃い前のラウンドで錦織選手を打ち負かした次の試合、そんな時でさえ左利きから放たれるビッグサーブに全く歯が立たなかった選手です。
スタッツを見てみましょう。
【第1セット】
【第2セット】
スコアを見始めたのは第1セットで0-3とリードされていたところからですが、最初のサービスゲームでブレイクを許したものの、セット中盤以降スタッツもかなりよくなってきて、調子も上がってきたことが想像できます。
しかし、リターンゲームは全体で19%しかポイントが取れず、この試合唯一のブレイクチャンスもエースをからめつついとも簡単にしのがれてしまいました。
第2セットは反撃の糸口どころかチャンスのきっかえさえ全くなく、最初のリターンゲームで2ポイントを取った以降、1ポイントも取ることができませんでした。
そういう相手と対峙すると、自身のサービスゲームへのプレッシャーはいつも以上に大きくなるはず。なぜならブレイクされたら終わりな訳ですから。。
という中で、第2セットは添田くんも安定してポイントを重ね、4-4からのサービスゲームではデュースに持ち込まれるピンチを迎えるもうまくしのぎ、5-5まで持ち込みましたが、その次のゲームを落としてしまいました。
スコアを見ていて、ミュラーのポイントの重ね方が早いこと早いこと。
添田くんは緻密なストロークを軸に自分のテニスを組み立てるスタイルだと思うので、リターンゲームの度にそれが分断されてしまうビッグサーバーは全般的に得意ではいのではないかと思います。
その中では両セットともスタッツは悪くなく、自分のやるべきことはできていたのではないかと想像します。
なんというか、ここまでリターンゲームで何もできないともうどうしようもないです・・・。
一言で言ってしまえばドロー運が悪かったとしか言いようがありません。
ノーシードでもレベルがはるか下の地元ワイルドカード選手と当たればポイントのチャンスは大きくなるし、シードでもミュラーのような迷惑極まりないノーシード選手に当たってしまえば負けてしまうこともある。もちろんそれは前者の方がいいに決まっていますが、たとえ勝てなかったとしても、長期的に考えれば後者の方が得られるものは大きいと思います。
チャレンジャー出場が続く現在はどうしても実力的に下位の選手との試合が続いてしまうだろうし。。
今回の遠征に期するものは多いと思います。でも、終わった試合のことを嘆いても仕方がないし、次のトーナメントに向けてできることをやっていくしかない。
今週は内山選手と組んでダブルスも出場するので、そちらで1試合でも多く勝ちあがれるよう、シングルスの悔しさをこちらにぶつけてほしいと思います!
ダブルスは明日火曜日には入らなかったので、水曜日になると思われます。
今日発売になったテニスマガジンの連載によると、今回の遠征に続いてローランギャロスの予選に出場することになるようです。
これまで幾度となく出場チャンスを避けてきたこの予選についに挑戦です!(笑)


最近のコメント