88位・・・未踏の領域へ
2012年1月31日
全豪の終了を受けて最新ランキングが発表され、このブログでもお伝えしていた通り、88位となりました!
キャリアハイ更新、そして何度も言いますが、初めてのランキング80位台に突入です!!!
書きたいことはものすごく色々あるのだけど、その全てを書いているといつまでたっても終わらないので、書かないことにしましたが、ひとつだけ。
ホノルルに帯同していた増田健太郎コーチのブログに、決勝戦を振り返ってこんなことが書かれていました。
豪の安定感あるストロークに、タイミングとスピードの早さも加わり、隙があればすかさず前にアタックする姿勢は、相手を休ませることなく追い込んで行きました。
多少の事には全く動じない精神力もあり、テニスも益々進化しているので今後の活躍が更に楽しみです。
初めて100位を突破した時、確かブログだったと思いますが「これからさらに上に行くための準備をしなくてはならない」ということを書いていました。
歩みはゆっくりですが、この約10ヶ月着実に、確実に力を付けてきました。
そして、今シーズンはそこに結果という大きな自信が備わって、素晴らしいシーズンのスタートを切ることができています。
上の増田コーチの言葉からは、自信に満ちて試合に臨む添田くんの姿が目に浮かぶようだし、これから待ち構えているさらなる上のステージが明確に見えているのだろう、という心強さもあります。
なんと表現したらいいのか分かりませんが、ファンとして今の心境をひとことで言うならば「夢がふくらむ」といった感じでしょうか。
とにかくこれからが本当に楽しみで仕方ありません。
まずはいよいよ来週に迫ったデビスカップクロアチア戦!
シングルスのナンバー2として、今度という今度は初日に戦う姿を見られるのではないかと思います。
【大速報】今季初優勝!ランキング80位台に突入!!!
2012年1月30日
ホノルルチャレンジャー決勝
vs Robby Ginepri(313位/アメリカ) 6-3 7-6(5)
好調の2012年をさらに印象付ける、今季優勝です!!!
これから仕事なので、ゲーム推移のみ。
【第1セット】
サーブはジネプリから 1-0 2-0 2-1 3-1 4-1 4-2 5-2 5-3 6-3
【第2セット】
サーブはジネプリから 0-1 1-1 1-2 2-2 2-3 3-3 4-3 4-4 4-5 4-5 5-5 5-6 6-6
タイブレークジネプリから ××○○○××○×○○○
リターンゲームで迎えたマッチポイント1本目で見事に勝利です!!!!!
この勝利でポイントは初めて600台に突入(625P)、ランキングはキャリアハイを更新して88位へ。初めての80位台に突入です!!!!!
開催までいよいよ10日余りとなったデ杯クロアチア戦に向けて、最高のモチベーションで臨むことができそうです。
常夏のハワイから極寒の日本へ・・・体調管理にはとにかく気をつけて、少し休んで最高の準備をして世紀の大一番に備えて欲しいと思います!
優勝おめでとうございます!!!!!
【速報】ふたつの強さを見せ付けて決勝進出!!!!!(2012ホノルルCH)
2012年1月29日
ホノルルチャレンジャー準決勝
vs 伊藤竜馬 6-4 6-3
今季の添田くんは本当に強いです!!!
【第1セット】
添 ○○×○○(A) 1-0
竜 ×○○×○××× 1-1
添 ×○×○×○○○ 2-1
竜 ○××○×× 2-2
添 15-15 ○××(D)○○×○×○××○○○ 3-2
竜 ×○××○× 3-3
添 ××○○×○○×○×○○ 4-3
竜 ○×××× 4-4
添 ○(A)○×○○ 5-4
竜 ××○×○○○○ 6-4
このセット、添田くんに再三ピンチが訪れました。ポイントの進行も妙に早く、最終的には50%まで戻したものの、2ndサーブになってからのポイント取得率が異常に低い。
伊藤選手がリターンで一発を狙ったりしてるんだろうな・・・・と妄想しつつ、その都度しっかりしのいでキープキープで展開していきます。
という中で迎えた第10ゲーム。このゲームをブレイクできればセットを取れるだけでなく、次のセットもサーブから入れるので、なんとかブレイクできればなーと思っていたのですが、15-40の相手の2ゲームポイントからストレートでブレイクして第1セット先取!!!
ピンチを確実に凌ぎながら肝心なところでしっかりブレイクする・・・素晴らしいのひとことです。
コイントスでどちらがどちらを選択したのか分かりませんが、この展開をふまえて考えると始めからここでブレイクするつもりだったのでは・・・などと思わずにはいられません(笑)
【第2セット】
添 ○×○○×(D)○(A) 1-0
竜 ○○○○ 2-0
添 ×(D)○××× 2-1
竜 ○(D)×○○(D)×××× 2-2
添 ×○×○○○(A) 3-2
竜 ○○○○ 4-2
添 ○○○○ 5-2
竜 ○○×××○○××○(D)×× 5-3
添 ○○○○ 6-3
ダブルフォルトをエースでカバーしたり、ブレイクしたとおもったらあっさりブレイクバックされたりと随所に添田くんらしいところも見せながら(笑)、第2セットは第1セットの均衡がくずれます。
第4ゲームは伊藤選手の2本のダブルフォルトで2ブレイクポイントが訪れるもキープをされてしまいましたが、次のゲームから圧巻の13連続ポイント。同時に自分のサーブでは11ポイント連続で取り、圧倒的な強さを見せ付けてストレートで勝利!
このセットでは1stサーブの確率が大きく下がってしまいましたが(途中ずっと30%台でした)、それでもそこから80%/60%とポイントを取れるのが添田くんのすごさ。
サーブを軸にしていく選手はその確率がよくないと自分の形が作れないことが多い印象がありますが、添田くんはサーブが悲惨だった時期も長い中でストロークにますます磨きをかけてランクを上げてきました。もちろんもっと上の選手相手にはそれでは通用しないでしょうが、それが逆の意味での強みかもしれません。
という訳で朝っぱらから久しぶりに白熱しましたが、堂々の決勝進出です!
この結果で最低でも98位は確保。明日勝つことができれば、88位になることが決まっており、キャリアハイ更新!そして初めてのポイント600台に突入です!
決勝の相手はまだ決まっていませんが、現在準決勝のもうひとつの試合(杉田祐一vsロビー・ジネプリ)が行われており、杉田祐一選手が第1セット6-2で先取しています!
海外のチャレンジャーで日本人による頂上対決・・・これほど嬉しいことはない!
杉田選手がんばって上がってこーーーーーい!!!!!





最近のコメント