練習・トレーニングの日々!




ローランギャロスも2週目に入っていますが、今週からチャレンジャーで一足早く芝の大会がスタート。

添田くんは今週来週とどの大会にもエントリーしておらず、次の大会は6月13日週のイギリス・イルクリーチャレンジャーに出場するようです。
4週間近く試合から離れることになりますが、オフシーズン以外でこれだけ試合に出ないのは去年のウィンブルドン後以来、約1年振り。本当に久しぶりですね。


このところ満足いく結果でなかったこともあるでしょう、しばらく全く音沙汰のなかった本人からのSNS発信ですが、このところ堰を切ったように報告アップが続いています(^^

伊藤選手・佐藤文平選手らと湯河原で芝でのトレーニング合宿。


以下、施設の方のFacebookでも詳しいレポートが上がっています!


今日は日体大で身体計測とトレーニング!

Instagramでは動画も!


チェンジ!の日々

試合から少し離れてしっかり休み、体を作ること・・・とても大事なことではないかと思っています。
このところ映像で見た感じのプレイはどこか淡々としすぎていて、テニスを余り楽しめていないのかな・・・と思わずにはいられませんでした。
去年から3大会遠征⇒休み2~3週というペースを繰り返してきましたが、たかだか2週では帰国後に少し休むだけですぐ次の遠征に向けて練習に入らねばならず、大きな意味での気分転換はほとんどできていなかったのではないかと思います。


添田くんもあと3ヶ月で32歳です。
現実を言うと、悠長にスランプをやり過ごせるだけの時間はないかもしれません。ただ、これまで大きなケガもせず長期離脱などすることもなく、10年以上オフシーズン以外はずっと試合に出続けてきたといっても過言ではありません。
ケガや色んな理由で戦線から離れざるを得ない選手からしてみたら、それはとてもありがたいことなんだろうと思います。ただ、逆の立場からしてみると、そういった“遊び”の時間もなく、遠征・試合と練習・トレーニングをただひたすら繰り返す・・・これほどのマンネリはないのではないかという気もする。。

それは私がそう思っているだけですが、とにかく変化は自分で作らねば、モチベーションは自分で努力して上げていかねば・・・そんな模索の表れなのかもしれません。
そして、このところのSNS復帰?は、もしかすると何か吹っ切れたものがあったのではないか・・・まぁこれは完全なる願望なんですが(笑)


少し前のものですが、日本テニス協会のFacebookに上がったローランギャロス予選の写真を見ると、ラケットが黒塗りになっています。


前週のハイルブロンチャレンジャー公式サイトに上がっていた写真も同じく黒塗りでした。(その前の大会は鮮明な写真で確認できず不明)

添田くんが現在(もという表現が正しいのか分かりませんが)使っているラケットはご存じYONEXのVCORE Duel G 97。
このラケットは今年の新製品で昨年末のオフシーズンから徐々に使用をしていたようですが、ラケットの変更もしくは長さとかの仕様を変えようとしているのでしょうか。


映像で見るプレイからだけではなかなか前向きな要素を見つけられなかったけれど、そのことは本人が模索を続けているということに他なりません。
結果が出ないことは何より苦しいことだと思いますが、そこから抜け出そうと本人は努力を続けているんだというのは、大きな希望でもあります。

とにかく、あと1週間弱でいよいよ得意の芝に乗り込みます。
その時まであと少し、心身をしっかり作り直すいい時間を過ごしてくれればと思います!


・・・ということで、次回更新は重大発表です!




この記事と関連した記事

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million