トラウマ試合認定




vs ドナルド・ヤング(57位/アメリカ) 4-6 2-6

まさかこんな記事タイトルになるとは・・・。

人づてに聞いた話ですが、ATPサンデーの時、添田くんはジャパンオープンに対して「いい思い出がひとつもない」といった意味のことを語ったようですね。
私が見てきた5度の大会、まさに同じ記憶がよみがえります。

その言葉がそのまま試合への心持に影響を与えたかのような、今日は内容的にも非常に残念な試合になってしまいました。相手云々というよりも、自分の持ち味をほとんど出すこともなく、割と淡白な試合になってしまったように思います。ミスもかなり多かったです。
ヤングは攻守の切り替えが本当に早く、今回初めてプレイを見ましたが、非常に上手い選手だと思いました。第1セットはそれでもまだチャンスがありましたが、ここぞでのヤングのサーブが素晴らしく、試合を通じて一度もブレイクすることはできませんでした。

日本で添田くんがプレイをする機会はさほど多くありません。
その中でも注目度が一番高いジャパンオープン。今年で10回目の出場、久しぶりに訪れたノーシード選手との対戦。勝たなければならないという変な気負いがあったのかもしれません。

ノーシードを相手にすると気負いに押しつぶされてしまい、シード選手に勝つのは簡単なことではない・・・。

では一体、添田くんはいつこの大会で勝てばいいのでしょうか?

これは前から割と真面目に考えていることなのですが、ジャパンオープンではなく、来年からは予選からでも北京にトライしてみるのもいいんじゃないかと思っています。

土居美咲選手も先々週の東レパンパシフィックオープンは、本戦インできるランキングでなかったので、同じ週に行われたWTAインターナショナルの広州に出場していますよね。
年1回の国内でのツアー。日本人選手としての色々な想い/ナショナルチーム選手としての責務など色々あると思いますが、アスリートとしてそれよりも大切なのは勝利だと思うんです。

残り少ない現役生活、もっと勝利に貪欲に、挑戦者の気持ちで試合に臨み続けてほしいと思います。

すみません、今日はこれ以上何かを書くのはもう無理です。
本当に、私までこの大会がトラウマになってしまうような気がします。。




この記事と関連した記事

コメント(1)

  1. sabumasaさん、お疲れ様です。
    豪君が、前向きに試合にのぞんでいる限り応援したいと思います。

    豪君love

コメントする

※初回投稿時のみ、管理人による内容確認の上公開させていただきます。2回目以降は即時反映されます。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Loading

!!!!! オススメ動画 !!!!!

adidas Tennis | Go Soeda | Yasutaka Uchiyama
(動画上の文字部分をクリックするとフルサイズで見られます)

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事カテゴリー

「もう一度。」 添田豪を絶賛応援するブログ is powered by WordPress | WP Theme by One in a Million